

ノンシリコンシャンプーとは?

皆さんはノンシリコンシャンプーってご存じですか?最近は「ノンシリコン」を売りにしている商品も多いので、聞いた事あるんじゃないかと思います。

ノンシリコンシャンプーとは、その名の通り、シリコンが入っていないタイプのシャンプーになります。「シリコンフリー」と書かれている物もありますね。実はドラッグストアやスーパーなどで市販されているようなシャンプーのほとんどはシリコンが入っています。

ほとんどのシャンプーにシリコンが入っているのにはちゃんと理由があって、シリコンには髪の毛のツヤを出す効果があるんですね。正確に言うと、髪の毛をシリコンでコーティングするような形になります。コーティングされるので、髪の毛が滑らかでツヤがあるように見えるわけです。

見た目には美しく見えるのですが、それが必ずしも良いわけではないんですよね。コーティングされている間はツヤがあって美しい髪の毛に見えるわけなんですが、このシリコンコーティングが髪の毛からはがれ落ちる時に、髪の毛自体を傷めてしまうんです。

シリコンと一緒に髪の毛のキューティクルもはがれて落ちてしまうんです。そうなると本当の意味では髪の毛の為にはなりませんよね。髪の毛の本来の美しさ、健康の為にシリコンを入れてないシャンプーが、ノンシリコンシャンプーというわけです。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

